沖縄食材 バンシルー(グァバ)

 

 ⭐️バンシルー (グァバ)⭐️☆☆☆☆☆☆

 

 

f:id:purinnmama:20201013223450j:plain

 

 

夏の終わり頃

 

おじいちゃん👴おばあちゃん👵の庭から我が家へやって来る❣️

 

 

南国果実の代表的な果物グァバ

 

調べてみると栄養価も高い❗️

 

•ビタミンC (美肌の味方

 

•ビタミンB群 (ストレス社会に必要な栄養素)

 

ポリフェノール

 

•食物繊維

 

他にもいろいろ⭐️

 

美容やストレス軽減効果って知ったら

 

もう頂くしかないですね❣️

 

 

ありがたくいただきましょう❣️

 

f:id:purinnmama:20201013224824j:plain

 

私も子どもたちも 

グァバはジュースが1番美味しい❣️派

 

そして南国果物グァバに合うお砂糖は

 

同じ南国のさとうきびから作られた

 

さとうきびでしょ😊

 

いろいろな砂糖で作ってみましたが

 

これが1番合う気がする👍

 

 

グァバと さとうきび糖とお水を好みで

 

ミキサーへ🤗

なんて簡単❗️

 

f:id:purinnmama:20201013225410j:plain

 

もう美味しそう❣️

飲みたーい❣️

 

グァバは種が多いので 仕上がったジュースを1度網に通すひと手間が大事❗️

 

でも おばあちゃん👵は

「グァバは種があるから美味しいさぁ〜

 アキサミヨー なんで種とるかね」

 

って言われます😅💧

 

f:id:purinnmama:20201013225649j:plain

 

 

それでは

 

いただきまーす✨✨✨

 

 

グァバには白いグァバとピンクのグァバがあります

 

👵「おじいーはピンクのグァバが好きさぁ〜

 ジュース作ってあげようね〜」

 

 

毎年 必ずおばあちゃん👵から聞くことばです⭐️

 

ちなみに

 

おばあちゃんの知恵袋によると

 

👵「グァバは 葉もお茶にして飲めるさぁ〜

葉も持っていきなさい」

 

万能な南国果物グァバのお話でした⭐️