⭐️栄養満点💯ゴーヤチャンプルー⭐️

 

⭐️沖縄食材 ゴーヤ⭐️

 

「ゴーヤーとりにおいで〜👵」

夏には 毎週 実家からの呼び出しが入ります(^◇^;)

 

f:id:purinnmama:20201013024355j:plain

 

 

 

おじいちゃん👴おばあちゃん👵自慢のの庭で 

 

夏に見られる風景✨  ゴーヤ畑✨

 

見ているだけで 食べる前から 元気になる❣️

ゴーヤの季節には、両方の実家からたくさんのゴーヤがやってきます(^◇^;)

 

 

夏の我が家の冷凍庫は………ゴーヤ密度が高い

 

 

でも、ウチナーンチュ(沖縄の人)の元気の源⭐️ゴーヤは、

 

毎日食べても飽きないのです😊

 

私は、苦い方のゴーヤが好き☆

 

 

暑い日差しが続く沖縄🌴☀️

 

 

ゴーヤには、ビタミンC   鉄分  カリウム  食物繊維  ナトリウム  マグネシウム

 

などなど❣️栄養がいっぱい✨

 

抗酸化作用や免疫力アップ効果もあるようです❗️

 

これは食べなきゃ!ですよね😊

 

 

ぷりんママのおばあちゃんの知恵袋によると 

 

👵「イボイボがたくさん集まっているのがゴーヤーが苦いさ〜」

 

 

おばあちゃんの知恵袋は 素晴らしい❣️

 

 

 

 

 

f:id:purinnmama:20201013024448j:plain

おじいちゃん👴おばあちゃん👵の自慢の庭で咲く ゴーヤの花✨

  

 

 

 

 

f:id:purinnmama:20201013024526j:plain

 

 

 

ゴーヤには なんと言っても島豆腐が合いますね〜⭐️

 

我が家は、島豆腐とコンビーフゴーヤチャンプルーを作ります😋

 

最後は卵でとじて🥚

 

 

 

 

 

f:id:purinnmama:20201013024602j:plain

 

 

「いただきまーす」⭐️

 

 

 

f:id:purinnmama:20201013031403j:plain

 

 

もちろん お弁当にも 欠かせません❣️😊

 

今は10月ですが…まだまだゴーヤーチャンプルー食べますよー❣️